てぃ先生の出身大学など学歴は?推奨しているモンテッソーリ教育についても調査!

保育士YouTuberとして大人気のてぃ先生。

働いている保育園での子どもの日常をつぶやいたTwitterが人気を呼び、今ではYouTuberや執筆活動など多方面で活躍されています。

てぃ先生のYouTube動画などで子育てについて参考にされている人も多いと思います。

しかし、てぃ先生のこれまでの経歴などはあまり知らない方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、学歴や経歴について詳しく調べてみました!

また、てぃ先生がYouTube等でよく話されている「モンテッソーリ教育」についても触れていきたいと思います。

今回は「てぃ先生の出身大学など学歴は?推奨しているモンテッソーリ教育についても調査!」と題してお届けしていきます!

てぃ先生の勤務先の保育園は東京のどこにある!?経歴も調査してみた!

てぃ先生の学歴や経歴などについて調査!

今ではTwitter・YouTube・書籍・テレビなど多方面で大活躍中のてぃ先生です。

これまでどのような学歴や経歴を経て、今に至ったのかご調べてみました!

てぃ先生ってどんな人?

てぃ先生の出身大学など学歴は?推奨しているモンテッソーリ教育についても調査!

本名:倉津 貴大(くらつ たかひろ)
生年月日:1987年2月8日
出身:千葉県
職業:保育士、顧問保育士、作家、YouTuber

2023年1月現在で35歳の男性保育士であるてぃ先生。

読み方は「T先生」です。

2012年9月からTwitterで保育園での子供たちの可愛らしい言動の発信を開始。

それが「かわいい」「癒される」と話題を呼び、現在ではフォロワー数50万を超えています。

2017年にはYouTubeで子育て情報の発信を開始。

Youtube登録者数は70万人以上となり、現在はSNS総フォロワー日本一の保育士となっています。

SNSだけでなく、書籍も出しており2014年に処女作となる『ほぉ…、ここがちきゅうのほいくえんか。』を発行。

15万部を超える大ヒットを記録しています。

その他にもコミックや育児本の出版、NHKEテレのレギュラー出演などSNSに留まらない活躍をされています。

一保育士からこれほどまでの影響力を持たれているのは本当にすごいですね!

元々はエンタメよりのTwitterから、どんどんと実用的で役に立つ情報も発信されており参考にされているお母さんお父さんも多いと思います!

てぃ先生の出身高校・大学など学歴は?

てぃ先生の出身大学など学歴は?推奨しているモンテッソーリ教育についても調査!

今多方面で大活躍中のてぃ先生の、高校・大学などの学歴について調べてみました。

てぃ先生は、高校卒業後に専門学校に進学され保育士資格を取得されているようです。

専門学校卒業後、20歳から保育士になっているので、最終学歴は専門学校卒業です。

残念ながら、専門学校卒業というところまでしかわからず、具体的な学校名は非公表で特定もされていませんでした。

保育士資格が取れる専門学校は千葉だけでも5校、東京にも27校ととても多くあり、予想も難しそうです…。

てぃ先生がどんな学校で学ばれていたのか気になっていたので残念ですが、また情報が出てきましたらご紹介したいと思います!

てぃ先生の経歴は?

専門学校卒業し20歳から保育士として働き始めていますが、どのようにして今に至るのか調べてみました!

てぃ先生は現在も保育士として保育園で働かれていますが、これまでに3つの園で働かれていました。

1つ目の園は、いわゆるブラック職場だったそうです。

その園に就職した理由は、当時見ていた保育園の求人の中で1番給料が良かったから。

その実態は、サービス残業ありで、休日はおろか仕事中の休憩でさえまともに取れなかったとのこと。

改善案を上司に伝えるも、聞き入れてもらえず限界を感じ、1年で退職されました。

休憩さえままならないとはかなりブラックですね…。

メンタルを病んでしまう前に退職されることが正解だったのだろうと思ってしまいます。

その後、2つの園を挟み今の保育園で働かれることになっています。

また、2012年26歳の時にTwitterでの発信を開始されました。

元々は顔出ししてませんでしたが、2017年から顔出しでの活動を始めています。

顔出しについては、保育園や園児の保護者にしっかりと説明された結果、周囲から応援や励ましの言葉と共に許可を得られたそうです。

自分の子供や園にネガティブな影響が出る可能性もある中、許可を得られたのは本当にすごいことだと思います!

てぃ先生が日頃から周りの人たちの信頼を得ていたからこそなのでしょう。

その後、Twitterにとどまらず、YouTubeやテレビなどにも出演。

講演会も年間50本以上こなし、他園の保育内容へのアドバイスを行う「顧問保育士」の仕事もされています。

てぃ先生推奨のモンテッソーリ教育ってなに?

てぃ先生の出身大学など学歴は?推奨しているモンテッソーリ教育についても調査!

てぃ先生はYouTubeなどで「モンテッソーリ教育」についてよく解説されていますが、どういったものなのか調べてみました!

モンテッソーリ教育とは、マリア・モンテッソーリ博士考案の「子供の自己教育力」に焦点を当てた教育法です。

子供は自分で自分を教育する力がある」ということを前提に、能動性や積極性を養うもの。

ジェフベゾス、ビルゲイツなど世界的に有名な経営者などがこの教育を受けたとして有名です。

日本の保育園ではまだまだ少ないですが、この教育法を取り入れているところもあるようです。

てぃ先生がこれを取り入れている保育園で働いているかどうかは不明でした。

てぃ先生はYouTubeなどでよくこの教育法について語られているので、興味のある方はぜひ動画を調べてみてください!

てぃ先生の国籍はどこ?韓国籍との噂?!学歴や名前の由来についても

まとめ

以上、今回は「てぃ先生の出身大学など学歴は?推奨しているモンテッソーリ教育についても調査!」と題してお届けしました。

残念ながら、てぃ先生の詳しい出身校まではわかりませんでしたが、てぃ先生のこれまでは意外にも順風満帆ではなかったようですね。

てぃ先生の保育や人の役に立ちたいという思いを感じ、これからも応援していきたいと思いました!

最後までご覧いただきありがとうございました!

てぃ先生の出身大学など学歴は?推奨しているモンテッソーリ教育についても調査!
最新情報をチェックしよう!