【ティモンディ高岸】高校時代の野球の成績!大学時代に野球を断念?甲子園に出場?

お笑い芸人『ティモンディ』の高岸 宏行(たかぎし ひろゆき)さん。

前田裕太さんとのコンビ芸人で、ボケ担当です。

明るいビックスマイルが特徴の高岸さんをご覧になったことがある方、多いのではないでしょうか。

実は高岸さん、野球の名門校である済美高校出身で、高校時代にはプロを目指していたほど!

現在は、芸人をしながらプロ野球独立リーグ選手でもあります!

今回はそんな『ティモンディ』高岸さんの野球ヒストリーに注目していきます

この記事では

  • ティモンディ高岸・高校時代の野球成績について
  • ティモンディ高岸・大学時代の野球成績は?野球を断念?
  • ティモンディ高岸・甲子園に出場経験あり!成績は?

以上3点について、紹介していきます。

それでは早速、本題に入っていきましょう!

ティモンディ高岸「やればできる」意味は?他にも名言はある?しくじり先生の内容も!

ティモンディ高岸・高校時代の野球の成績は?

【ティモンディ高岸】高校時代の野球の成績は?大学時代に野球を断念?甲子園に出場?ティモンディ高岸さんの高校時代の成績を見ていきましょう。

先述した通り、ティモンディ高岸さんは済美高校出身。

済美高校・野球部は夏の全国高等学校野球選手権大会で、優勝経験1回/準優勝2回など華々しい実績を飾っている高校野球の強豪校です。

高校2年生の第91回、高校3年生の第92回愛媛大会では惜しくも準優勝

あと一歩のところで、甲子園出場が叶いませんでした。

芸人となってからのインタビューで、相方の前田さんは“芸人として売れて、高岸を始球式で投げさせるのが夢”と語っていました。

実は、相方の前田さんも済美高校・野球部出身。

ともに甲子園出場を目標に夢を追いかけた仲間です!

【ティモンディ高岸】高校時代の野球の成績は?大学時代に野球を断念?甲子園に出場?

ちなみに、高岸さんは2020年10月にプロ野球公式戦の始球式の仕事をオファーされ、プロ選手に引けを取らない一球を投げました。

念願のマウンドに立ち、男泣きしたのが話題になりました。

ティモンディ高岸・大学時代の野球について

【ティモンディ高岸】高校時代の野球の成績は?大学時代に野球を断念?甲子園に出場?

ティモンディ高岸さんは大学時代も野球を続けられたのでしょうか。

この章では、

  • 大学時代の野球生活について
  • 大学時代に野球を断念したことについて

この2点を解説していきます!

東洋大学野球部に入部

高岸さんは済美高校を卒業後、東洋大学へ進学。

東洋大学野球部に入部しました。

済美高校時代では過酷な練習をこなして、球速は143kmまでにアップ。

有望な選手として注目されていたため高校生の時にプロ野球球団の東京ヤクルトスワローズ、阪神タイガースからスカウトが来ました。

ですが高岸さんは大学でプロ上位指名を狙うため、スカウトは受けなかったようです。

プロ野球選手を夢見て大学時代に掲げていた目標は「絶対150キロ出して、ドラフト上位でプロ入りしてやる!」というものだったそうです。

大学時代に野球をやめた理由

【ティモンディ高岸】高校時代の野球の成績は?大学時代に野球を断念?甲子園に出場?先述の通り球速150km超えを目標にしていた高岸さんですが、いきなり厳しい現実を突きつけられます。

東洋大学の野球部にはすでに150km超えを出す先輩ピッチャーが5人もいたのでした。

その現実に圧倒され焦った高岸さんは、全体練習の後に自主練習で毎日200球を投げ込みました。

相方の前田さんによるとプロでも100球投げたら複数日休養するということですから、高岸さんの追い込みようが尋常ではないことがわかります。

他にも走り込みやスクワットなどのトレーニングを行い、「肘は痛くなればなるほど鍛えられている証拠だ!」という、身体に無理を強いる誤った考えがありました。

結果的に大学3年生の時に、肩の故障とイップス症状(同じ動作ができなくなる心理的症状)により、投手人生が終わることになりました。

後に、テレビ朝日系『しくじり先生 俺みたいになるな!!』では、大学時代の故障について語っていました。

全力で追い込むだけが全てではない!

少し休むという選択肢があっていい!

休むこともトレーニングの1つだっていう言葉が。

休むことも前向きなことだっていうことを皆さんに伝えたいですね。

という、大好きな野球ができなくなり、夢を諦めざるを得なくなった高岸さんから出る言葉は非常に深い教訓ですよね。

ティモンディ高岸・甲子園に出場していた!?

ティモンディ高岸さんが高校1年生の2008年、済美高校は愛媛県大会を制し夏の甲子園第90回大会に出場しています。

当時はレギュラーメンバーではなく、アルプススタンドから応援していたようです。

甲子園でプレーすること夢見て、練習に励み、惜しくも甲子園のマウンドに立つことは叶いませんでした。

【ティモンディ高岸】高校時代の野球の成績は?大学時代に野球を断念?甲子園に出場?

現在は、大学時代の挫折を乗り越えて、独立リーグのプロ野球選手として野球を続けられる高岸さん。

これからも、悔いなく楽しい野球人生を送ってほしいですね!

ティモンディ高岸は結婚してる?結婚相手の嫁はセーラームーンに出ていた?!

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は「【ティモンディ高岸】高校時代の野球の成績!大学時代に野球を断念?甲子園に出場?」と題して、記事をお届けしてきました。

この記事で分かったことは、

  • ティモンディ・高岸/高校時代の第91回・第92回愛媛大会で惜しくも準優勝で甲子園出場とならず
  • ティモンディ・高岸/大学時代に野球を断念
  • ティモンディ・高岸/甲子園出場時にはレギュラーメンバーではなかった

の3点です。

芸人とプロ野球選手の二足の草鞋を履く、特異なキャリアを持つティモンディ・高岸さん。

以上、参考になれば嬉しいです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

【ティモンディ高岸】高校時代の野球の成績は?大学時代に野球を断念?甲子園に出場?
最新情報をチェックしよう!