【構成作家】佐藤満春の担当番組についてまとめ!ニャンちゅうの作家も担当!

構成作家である佐藤満春(さとう みつはる)さんはケイダッシュステージ所属のお笑い芸人でありながら、多くの人気番組の作家を担当しています。

相方の岸学(きし まなぶ)さんとお笑いコンビ・どきどきキャンプを結成しており、コントを中心として現在も活動を継続しています。

2008年に『爆笑!レッドカーペット』で、岸学さんが海外ドラマ『24 -TWENTY FOUR-』の主人公ジャック・バウアーに扮したネタを披露しブレイクしました。

そんな経歴の佐藤満春さんですが、近年は表舞台だけでなく構成作家として多くの番組を支えていることでも知られています。

今回は構成作家としての佐藤満春さんの活動についてまとめてみましたので早速見ていきましょう!

【構成作家】佐藤満春の担当番組についてまとめ!ニャンちゅうの作家も担当!

佐藤満春さんは2009年から構成作家として活動していた!

【構成作家】佐藤満春の担当番組についてまとめ!ニャンちゅうの作家も担当!

どきどきキャンプとして『爆笑!レッドカーペット』への出演を機にブレイクし、ネタ番組を中心にメディアへの露出が増えた佐藤さんですが、その翌年の2009年には構成作家としてのキャリアをスタートさせていました。

同じ事務所で親交が深いオードリーによる『オードリーのオールナイトニッポン』(2009年~)がスタートする際に、番組側に頼み込み作家見習いとして会議に参加させてもらうようになったそうです。

当初は番組手伝いとして毎週現場に参加していましたが、その後に作家として打ち合わせに出席するようになり、2010年に正式に番組の放送作家となりました。

お笑い芸人から放送作家としてのキャリアをスタートさせる際の本人の心境をインタビューにて以下の様に語っていました。

おそらく今言ったような“じゃない方芸人”みたいなお仕事や、ショートネタで時々テレビに出させていただいていた時期なのですが、もうその時点で、このままお笑い界のど真ん中で活躍することはないし、そうなりたいとも思えなかったので、自分が向いてることとやるべきことを考えなければいけないなと。」

「そして、2009年に「オードリーのオールナイトニッポン」のレギュラー放送が始まることが決まったときに、自分の憧れの場所で自分の仲良い人たちが番組を持つということで、事務所とオードリーの2人に「ラジオの収録、見学に行きたいです」とお願いして、2回目の放送の際に見学させていただきました。」

(『WEB ザテレビジョン』でのインタビュー記事)

テレビでブレイクする一方、自分がお笑い界での中心的人物を目指すつもりもなかったので、元々やりたかったラジオ番組にかかわる仕事への思いが強くなり作家へのキャリアをスタートさせる決意をしたそうです。

佐藤満春さんが作家として担当する番組は?オードリー関係以外も!

「オードリーのオールナイトニッポン」での構成作家としての活躍が定着し、番組内のトークでも「サトミツ(佐藤さんの愛称)」が話題に上がることも良くあります。

オードリーの漫才は若林さんがネタ作りしていますが、実はこのネタ作りにも佐藤さんは立ち合っており「オードリーのブレーン」「オードリーの右腕」などと呼ばれています。

【構成作家】佐藤満春の担当番組についてまとめ!ニャンちゅうの作家も担当!

そのため、佐藤さんが構成作家として担当する番組もオードリーが出演している場合が多いです。

【佐藤満春さんの担当番組(オードリー関連)】

  • オードリーのオールナイトニッポン(2010年~)
  • オードリーのNFL倶楽部(2019年~担当)
  • おどおどオードリー(2010年4月~2011年5月)
  • たりないふたり(2012年4月~2012年6月)
  • オードリー春日のカスカスTV(2010年4月~2011年5月)

一方で、オードリー関連以外の番組でも多くの実績を有しており作家としての実力が確かなことがうかがえます。

現在の主な担当番組をまとめてみました。

佐藤満春さんの担当番組】

  • スッキリ(2012年~、月曜 金曜「クイズッス」構成担当)
  • キョコロヒー(2021年~)
  • ヒルナンデス(2020年~、火曜担当)
  • ニャンちゅう!宇宙!放送チュー!(2018年~) 
  • ナイツ ザラジオショー(2020年~、火曜担当)

非常に多くの番組で放送作家としても活躍されていることがわかりますね。

あのニャンちゅうも佐藤満春さんが構成担当だった!

構成作家として多くの番組を担当していることが分かった佐藤さんですが、なんとあの「ニャンちゅう」も構成をしているということで驚きですね!

ちなみに「ニャンちゅう」とはNHK Eテレで放送されている番組に出てくる猫のキャラクターで、1993年から続いている長寿シリーズ番組です。

佐藤さんは2018年からスタートし現在も放送しているシリーズの『ニャンちゅう!宇宙!放送チュー!』に構成・脚本として番組へ参加しています。

ご本人が番組の宣伝ツイートをした際にはフォロワーさんからも「これもサトミツさんだったんだ!しらなかった」「相変わらず暗躍している」などと驚きの声が寄せられていました。

ちなみに、この番組の構成にはお笑いコンビのかもめんたる・岩崎う大さんも参加されています。

まとめ

今回はお笑いコンビのどきどきキャンプのメンバーである佐藤満春さんの構成作家としての活動について注目してみました。

お笑い関連の番組だけでなく情報番組や「ニャンちゅう」といった教育番組でも活躍しており、幅広く構成作家として活躍されていることがわかりました。

今後も作家・佐藤満春さんの活躍に注目していきます!

【構成作家】佐藤満春の担当番組についてまとめ!ニャンちゅうの作家も担当!

 

【構成作家】佐藤満春の担当番組についてまとめ!ニャンちゅうの作家も担当!
最新情報をチェックしよう!