【かもめんたる槙尾のカレー屋マキオカリー】店舗や通販を紹介!閉店したって本当?

キングオブコント2013年の王者「かもめんたる」が最近何かと世間を騒がせています。

ボケ・ネタ作り担当の岩崎う大さんは脚本家としても活躍し、その独特な世界観は「天才」と評されています。

ツッコミ担当の槙尾ユウスケさんは女装がかわいいことやガチすぎると話題になったこともある人物ですが、芸人の傍ら飲食店を経営。

今回はかもめんたる槙尾さんが経営しているお店についてまとめました。

かもめんたる槙尾はカレー屋の店長!「マキオカリー」とは

【かもめんたる槇尾のカレー屋マキオカリー】店舗や通販を紹介!閉店したって本当?

かもめんたる槙尾さんは「カリガリ マキオカリー」というカレー屋さんを経営しています。

「カリガリ」というワードはカレーファンにとってなじみのある言葉で、「神田カレーグランプリ2019」で優勝したカレー専門店「カリガリ」の味を槙尾さんのお店で受け継いでいるんだとか。

槙尾さんは元々カレー作りが好きで家で作っていたりしていたところ、カリガリの代表からコラボしてみたいという話をもらってカレー屋さんを始めたそうです。

カリガリは約10店舗あるそうで槙尾さんのお店以外にも東京や大阪にあるそうですが、マキオカリーが食べられるのは槙尾さんのお店だけです。

【かもめんたる槇尾のカレー屋マキオカリー】店舗や通販を紹介!閉店したって本当?

カレーの味はカリガリのカレーを受け継いだものですが、トッピングなどは槇尾さんが考えたものなのだとか。

カレーファンからも「美味しい」と人気のあるお店になっています。

マキオカリーの店舗はどこにある?

カリガリ マキオカリーは三軒茶屋にあります

2020年1月にオープンしました。

しかも最近話題の間借りというスタイルで、ランチタイムのみの営業となります。

https://twitter.com/caligarimakio/status/1600681134274514944

住所:東京都世田谷区三軒茶屋1-32-12 西沢ビル2F
営業時間:11:30~14:00 (LO 13:50)
定休:不定休

槙尾さん自らがカレーを提供してくれるそうなので、ファンには嬉しいのではないでしょうか。

この間借りというスタイルは通常の飲食店よりも初期費用が抑えられたり、時間の融通がきくという点では槇尾さんのように副業という形で経営するにはぴったりかと思います。

実際槙尾さんはカレー屋さんを始めてから収入が安定したそうです。

芸人としての夢は諦めたくないという気持ちがあり、このカレー屋さんも経営して成功することで芸人が芸人を諦めなくても世界があることを実証したいのだとか。

芸人の仕事だけで生活していけるのはほんの一握りとよく聞きますが、バイトをしながら芸人を続けるのも厳しい現実があります。

それを槙尾さん自らが「こういう形もある」ということを見せることで、仲間や後輩に夢を与えたいそうです。

かもめんたる槙尾のカレー屋「マキオカリー」が閉店?

2022年3月、マキオカリーののれん分けをした四谷店と新宿店が閉店しました

理由はコロナ渦による客足の減少と、物価の高騰で収益が急激に減少したことだそうです。

芸人仲間などが来店したり応援してくれたそうですが、泣く泣く閉店してしまいました。

【かもめんたる槇尾のカレー屋マキオカリー】店舗や通販を紹介!閉店したって本当?

マキオカリーは三軒茶屋店を始まりとし8か月で3店舗オープンしたこともありました。

  • 2020年1月 一号店の三軒茶屋 開業
  • 2020年8月 二号店の四ツ谷87号店 開業
    (店長:ステレオタイフーンはなちゃん)
  • 2020年9月 三店舗目となる新宿46店 開業
    (店長:エルシャラカーニしろうさん)

閉店してしまったのは四谷店と新宿店で、現在は槙尾さんが経営している三軒茶屋店となります。

マキオカリーは通販で買えるの?

マキオカリーのお店で人気のメニュー「カリガリ超スパイスマキオカレー」を完全再現したレトルトカレーが商品化されました。

様々な通販で発売されていましたが、調べたところ現在購入できるサイトは見つかりませんでした。

公式のサイトでも売り切れとなっており、購入できません。

これから再販されることもあるかもしれませんが詳しいことは分かりませんでした。

かもめんたる槙尾の「マキオカリー」がさらばのYoutubeで話題に!

こちらの動画はさらば青春の光のYoutubeで、賞味期限が迫っているものの大量に余っているというマキオカリーのレトルトを賭けた動画です。

マキオカリーを競馬で賭けるというもので、ルールを作りお互い承諾しながら話は進んでいくのですが圧倒的に槙尾さんが不利な状況で視聴者からはコメント欄でツッコまれることとなってしまいました。

とても面白かったので気になる方はぜひ見てみてください!

ちなみに、さらば青春の光が経営するバー「さらばBAR五反田店」で「さらばBAR五反田店 カリガリマキオタニカリー」が間借りという形でランチタイムのみ営業しています。

https://twitter.com/saraba_bar/status/1432988323585282055

ここはお笑いコンビしゃもじのたーにーさんがマキオカリーののれん分けという形で経営しているお店です。

営業時間は11時30分~14時30分で定休日は土曜日です。

気になる方はぜひ行ってみてくださいね!

まとめ

昨今副業をする芸人さんは多いですが、かもめんたるの槙尾さんは自らが実証することで芸人に夢を与えるという夢があることが分かりました。

私個人としては芸人という夢を追い続ける人のことを尊敬しており、そんな人に夢や新しい芸人としての生き方を教える槙尾さんはとっても素敵な方だと思います!

かもめんたるコンビとしての仕事は減ったそうですが、現在劇団かもめんたるとして他の仲間を交えながら活動しているのだとか。

槙尾さんはう大さんの作るネタに惚れこんでいるのでこれからも一緒にお笑いをやっていきたいそうです!

  • かもめんたる槙尾さんは「カリガリ マキオカリー」というカレー屋さんを三軒茶屋で経営している
  • のれん分けをした四谷店と新宿店は閉店してしまった
  • マキオカリーのレトルト商品があるが現在は購入できない状況
  • さらばのYoutubeでマキオカリーを賭けた熱い戦いがされていた
  • さらばBARでランチタイムにマキオタニカリーを食べることができる

最後までご覧いただきありがとうございました。

【かもめんたる槇尾のカレー屋マキオカリー】店舗や通販を紹介!閉店したって本当?
最新情報をチェックしよう!