ビーファーストソウタ島雄壮大は世界大会で優勝してる?!ダンスの経歴まとめ!

日本テレビの「スッキリ」で放送していたオーディション、「THE FIRST」からデビューしたビーファースト

メンバーのソウタさんは小さい頃からダンスをやっていて世界大会で優勝してたことがあるとか!

今回はビーファーストソウタさんのダンスについて調べていきたいと思います。

島雄壮大はダンスの世界大会で4回優勝

ビーファーストソウタ島雄壮大は世界大会で優勝してる?!ダンスの経歴まとめ!

ソウタさんはダンスの世界大会で4回も優勝しているそうです。

そのダンス大会とは“WORLD HIPHOP DANCE CHAMPIONSHIP”というもの。

これはHIPHOP INTERNATIONALが主催するストリートダンス世界最大級の大会だとか!

アメリカのアリゾナ州にて毎年8月に行われるそうで。

ソウタさんは「KANA-BOON!」というグループで出場しています。

2015年、2016年、2018年は中学高校生部門(バーシティー部門)で優勝。

バーシティー部門は13歳から17歳の5~9人編成のグループで出場できるそうです。

2019年には「KANA-BOON!ALLSTAR」という日本人グループで初めてメガクルー部門で優勝

メガクルー部門は年齢制限はなく、10~40人編成で出場することが可能。

ビーファーストソウタ島雄壮大は世界大会で優勝してる?!ダンスの経歴まとめ!

2019年8月、タウンニュースの記事に載っていた情報がありました。

「KANA-BOON!ALLSTAR」は、10〜18歳のメンバー40人が大会に出場した。

ダンサーの島雄さんはチームの全体振付も考案。

法被や笠を使って侍を想起させる動きで「和」を表現すると、スーツに早着替えして世界観を「洋」に一変させオーケストラ調に仕立て、4分間で和と洋を融合させた。

終了後は拍手に包まれ、島雄さんは「自分の振付で選手に金メダルを贈ることができた」と喜んだ。

2015年からソウタさんが振付を担当するようになり、優勝に導くことになったようですね。

ソウタさんの希望もあったようですが、ダンススクールの深澤代表はソウタさんの才能を見抜き振付を任せることになったようです。

そのダンススールについても紹介していきます。

ビーファーストソウタのダンススクール

通っていたダンススクールは神奈川県藤沢市の辻堂駅にある「Studio HANA!」というダンススクールです。

世界大会に出た「KANA BOON!」はこのダンススクールのメンバーで構成されているようですね。

このスクールではソウタさんのお母さんがダンスインストラクターを務めているとか!

ダンスを始めたきっかけはダンサーのお母さんの影響だそうです。

世界大会を目指している期間は週7回のレッスンをこなしていた時もあるくらいストイックに!

才能もあり、努力ありの結果が世界大会で優勝をつかみ取れたんですね。

またソウタさん自身もこのスクールで2017年16歳から「SOUCHIN」という名前でインストラクターも務めていたことがあるようです。

ビーファーストソウタのダンス経歴

世界大会で4回も優勝に輝いているソウタさんですがその他ダンスの経歴も気になりますね。

簡単に経歴をまとめました。

9歳:ダンサーのお母さんの影響でダンスを習い始める

ガチンコMAXというグループで活動

2013年13歳:初めて世界大会に挑み、結果は6位

2014年14歳:同じく世界大会に出場し、再び6位

2015年以降は4回の優勝という結果につながります。

その後、テレビ出演などにも積極的に活動しているようです。

  • ジェネ高に出演
  • 関ジャム完全燃SHOWに出演
  • 山寺宏一さんのバックダンサーとしてMステに出演
  • 平手友梨奈さんのMVにダンサーとして出演

ジェネ高に出演

abeamTVで放送された「ジェネ高(GENERATIONS高校TV)」にも出演していたようです。

この番組は「GENERATIONS from EXILE TRIBE」のバラエティ番組。

ソウタさんは「全国青春ダンスカップ Vol.1」と「全国青春ダンスカップ Vol.2」で優勝しているとか!

https://twitter.com/BandW_official/status/866279232430759936?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E866279232430759936%7Ctwgr%5E1c4a181e809b819cd52b04e4b4ecedf8518dab4e%7Ctwcon%5Es1_&ref_url=https%3A%2F%2Fnanairo-kocoro.com%2Fbefirst-sota-career%2F

関ジャム完全燃SHOWに出演

関ジャム完全燃SHOWには「KANA‐BOON!」として出演しています。

2019年6月と10月の2回出演しているようですね。

ビーファーストソウタ島雄壮大は世界大会で優勝してる?!ダンスの経歴まとめ!

2回目はメガクルー部門で日本人初優勝してからの出演!

スタジオでダンスも生披露したようですね。

山寺宏一さんのバックダンサーとしてMステに出演

MステウルトラSUPERLIVE2019で山寺宏一さんのバックダンサーにKANA⁻BOON!」として出演していました。

https://twitter.com/118Souchin/status/1210587604942348294

平手友梨奈さんのMVにダンサーとして出演

2020年12月25日にリリースされた平手友梨奈の【ダンスの理由】のMVにもダンサー4人のうちの1人として出演。

歌のPR動画では平手さんとダンサーの仲の良さが窺えます。

ビーファーストソウタ島雄壮大は世界大会で優勝してる?!ダンスの経歴まとめ!

ビーファーストソウタこと島雄壮大は茅ヶ崎出身?!母も妹もダンサー?!

まとめ

今回は「ビーファーストソウタ島雄壮大は世界大会で優勝してる?!ダンスの経歴まとめ!」と題してお届けしました。

世界大会で4回も優勝してすごいダンサーさんだということがわかりました。

ダンサーとしてだけでも活躍できると思いますが、ボーカル&ダンサーのグループのメンバーとして活躍することでさらに活躍の場が広がるといいですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ビーファーストソウタ島雄壮大は世界大会で優勝してる?!ダンスの経歴まとめ!
最新情報をチェックしよう!