原田葵の高校はどこ?吉祥女子を卒業?!大学と学部も合わせて調査!

アイドルグループ櫻坂46の元メンバーである原田葵さん。

原田葵の高校はどこ?吉祥女子を卒業?!大学と学部も合わせて調査!

2000年5月7日生まれで東京都出身の22歳です。

2015年8月に欅坂46第1期生オーディションに合格しアイドルとして活動していました。

そして、2022年1月に櫻坂46を卒業することを報告し、8月のコンサートで卒業。

2023年4月からフジテレビのアナウンサーになりましたね。

そんな原田葵さんですが、高校は吉祥女子を卒業しているようです。

また、大学も卒業しているとか!

今回は原田葵さんの高校・大学を中心に紹介していきます。

原田葵の出身高校は吉祥女子高等学校

原田葵さんは、2019年3月に吉祥女子高等学校を卒業されています。

吉祥女子は完全中高一貫教育ですので、転入・編入の特殊な事情がない限り、中学も吉祥女子に通われていたということになりますね。

吉祥女子は私立の学校ですので、中学受験をして入学したことになります。

偏差値はどのくらいなんでしょうか。

原田葵は賢い!

吉祥女子の偏差値はどのくらいなんでしょうか。

2022年12月時点での日能研偏差値では偏差値62です。

中学受験校の中で女子校の御三家と言われる、桜蔭、女子学院、雙葉は昔から御三家として君臨していますが、吉祥女子はその次のランクに値します。

東京の私立校の中では難関校の一つになりますので、とても賢いと言えるのではないでしょうか。

30年前の日能研偏差値を調べてみましたが、その時は偏差値55でした。

当時は受験も2科目受験というもので、現在の4科目受験よりは簡単だったようです。

この30年で右肩あがりで伸びてきた学校ですね。

1学年の人数は平均で250名です。

大学進学率はどのくらいでしょうか。

吉祥女子のホームページで調べてみると、2022年の進学率は

大学進学率84.3% 文芸系118名進学/130名卒業  理系91名進学/118名卒業

とのことです。

2022年は東大に現役で3名の合格を出してして、国公立大学に63名が合格、医大医学部には29名が合格しています。

私立大学の進学先としては、慶応30名、早稲田27名など、私立の難関大学にも沢山の人が進学していて、東京の私立ではいわゆる進学校です。

中学受験をしたということは、小学校高学年は沢山勉強したということになります。

原田葵の高校はどこ?吉祥女子を卒業?!大学と学部も合わせて調査!

2016年のHUSTLE PRESSの記事で、「好きな教科は?」という質問に

「地理とか歴史とか、社会科系です。もともとは算数がすごく好きだったんですけど、中学に入ってから授業が数学に変わると、『解けた!』っていう開放感があんまり感じられなくなって、好きじゃなくなりました(笑)。でも、社会は覚えれば覚えるほど成績が伸びるじゃないですか。それが楽しくて、家でも社会科をよく勉強してました」。

と答えていました。

小学生の頃は算数がすきだったんですね。

中学受験で算数は要になる科目ですので、きっと楽しい中学受験生活を過ごしたのではないでしょうか。

原田葵の部活

2016年の”HUSTLE PRESS”の記事で、部活は英語クラブに入っていたと発言しています。

Q,さすが、『欅って、書けない?』の学力テストでも、1、2位と僅差の3位につけたインテリメンバーだけはあります。部活は何をやってたんですか?

A,「英語クラブです。英語の歌を覚えてミュージカルを上演する部活でした。もともと、バレエを4歳のころからやってたから、踊るのが好きで入りました」。

アニーやサウンドオブミュージック、ディズニー系のミュージカルなどを文化祭や新歓で発表していたそうです。

バレエも小さい頃からやっていたようで、歌や踊りが好きだったんですね。

アイドルの仕事にもつながっています。

 

また、キラキラした瞬間は?という質問には

「え〜、キラキラした瞬間ですか? う〜ん、中学に入った頃ですかね。毎日わくわくしていて、勉強も部活もすごい楽しかったんです」

と答えていました。

充実した中学校生活だったようですね。

原田葵の大学と学部

出身大学と学部は法政大学社会学部メディア社会学科です。

2019年4月に入学して2023年3月に卒業されたようです。

原田さんのインスタグラムに、はかま姿の写真をアップして卒業したことを報告していました。

一橋大学などと噂があったようですが法政大学で確定のようですね。

原田葵の高校はどこ?吉祥女子を卒業?!大学と学部も合わせて調査!

大学は推薦?!

芸能活動をしていると、AO入試や推薦での入学をよく耳にしますが、原田さんはどうだったんでしょうか。

原田さんは2018年5月から2019年7月まで学業専念のためグループ活動を一時休止しています。

そして、法政大学に入学して芸能活動を再開。

この流れだと、受験勉強をして合格した可能性が高いですね。

法政大学のホームページもチェックしてみます!

該当しそうなものに「自己推薦入試・公募推薦入試」というものがありますが、社会学部はありませんでした。

結論としては、受験勉強をして一般入試を受けたということになりますね。

原田葵の卒業理由はアナウンサーに転身?!いつ卒業したの?卒業後は何してた?

まとめ

今回は「原田葵の高校はどこ?吉祥女子を卒業?!大学と学部も合わせて調査!」と題してお届けしました。

原田葵さんの

  • 出身中学高校は吉祥女子中学校・高等学校卒業
  • 出身大学は法政大学社会学部メディア社会科卒業

ということがわかりました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

原田葵の高校はどこ?吉祥女子を卒業?!大学と学部も合わせて調査!
最新情報をチェックしよう!