原田葵の卒業理由はアナウンサーに転身?!いつ卒業したの?卒業後は何してた?

原田葵さんは2000年5月7日生まれで東京都出身の22歳。

まだまだフレッシュではありますが、櫻坂46を卒業したようです。

櫻坂46の前身である欅坂46の第一期生として2015年から約7年間活動しましたね。

そんな原田葵さんの卒業理由は何なのでしょうか。

またいつ卒業したのかなど、今回は卒業と卒業後について紹介していきます。

原田葵の卒業理由はフジテレビアナウンサーに転身

原田葵さんは2023年3月で4年間通った法政大学社会学部社会メディア科を卒業されています。

この大学卒業と同時にフジテレビのアナウンサーになったそうです。

原田葵の卒業理由はアナウンサーに転身?!いつ卒業したの?卒業後は何してた?

2023年4月3日の日刊スポーツにこんな記事がありました。

元櫻坂46の原田葵(22=法大社会学部)が3日、フジテレビにアナウンサーとして入社した。

この日、東京・台場の同局で行われた入社式に出席。

ご自身のインスタグラムでも

「大学卒業と同時に新たな出発点。

ここから自分らしくどう頑張るかで見える景色が変わるのかな、と思うとワクワクします。

これまでにお世話になった方々に恩返しができるよう、夢や目標に向かってまっすぐ楽しく走っていきたいと思います!」

と発言しています。

具体的にアナウンサーになると書いていませんが、インスタのプロフィール欄には「フジテレビアナウンス職2023年入社」となっていますね。

ちなみにフジテレビ2023年度の新入社員は全部で24人(男性11人・女性13人)だそうです。

アナウンサー職は2人(男性1人・女性1人)で、東中健さん(22/同志社大卒)と元櫻坂46の原田葵さん(22/法政大卒)が入社しました。

毎年のことながら、狭き門ですよね。

原田さんはもともとマスコミ関係志望だったとの情報もありましたので、第2の夢が叶ったというところでしょうか。

就職採用試験は大学3年生の時に行われたようなので、兼ねてから”フジテレビのアナウンサーに内定したのでは?”という噂があったそうですね。

その元となる記事が週刊新潮に載っていました。

2021年11月号の週刊新潮の中にあるワイド特集「『大殺界』を抜けて」に載っていたものを抜粋します。

そんな折、フジは再来年春に入社する大学3年生を対象にした新卒採用を行い、大きな賭けに出た。先のフジ関係者が続けて明かす。

「まだ公表前で社内でも限られた人間にしか知らされていませんが、『欅坂46』の1期生で現在は『櫻坂46』に所属するアイドルの原田葵が内定したのです。法政大に通うマスコミ志望の現役学生で、テレビ朝日からも声がかかったのですが、フジを選んだそうです」

この時にフジの広報部は「採用・内定に関するお問い合わせにはお答えしておりません」と回答しており、事実関係に注目が集まったとか!

噂通りにフジテレビアナウンサーになったので、アイドルとは違う形になりますが、テレビでまた見ることができるのはファンも嬉しい限りですね!

原田葵はいつ卒業した?

原田さんが櫻坂46から卒業したのは、2022年8月20日です。

この日に野外ライブ『櫻坂46「W-KEYAKI FES.2022」』が山梨・富士急ハイランドコニファーフォレストで行われ、そのコンサートで卒業となりました。

アンコールの卒業セレモニーでは純白のドレスに身を包んで出演していたそう。

原田葵の卒業理由はアナウンサーに転身?!いつ卒業したの?卒業後は何してた?

ちなみに、テレビ東京で放送していた「そこ曲がったら、櫻坂?」、通称”そこさく”を卒業したのは、6月12日の放送が最後の出演だったようです。

原田葵の卒業発表は?

卒業発表は2022年1月29日に櫻坂46のオフィシャルサイトにて卒業することを報告しています。

この時はまだ具体的な日付は明記されていませんでした。

原田葵卒業後は何してた?

2022年8月20日に櫻坂46を卒業されて、2023年4月フジテレビ入社までの半年間はどう過ごしていたのでしょうか。

2023年3月までは大学生だったので、まずは学業をこなして大学卒業を目指していたことでしょう。

そして、インスタグラムには定期的に日常をアップしていました。

インスタによれば、浴衣で夏祭り、ハロウィンにはディズニーシー、クリスマスにはディズニーランドに行っていたとか。

また、海外にも沢山行っています。

フランス、ベトナム、イギリス、シンガポール、韓国、トルコ!

原田葵の卒業理由はアナウンサーに転身?!いつ卒業したの?卒業後は何してた?

大学生は自由な時間が沢山あるので、社会人就職前に海外に行くチャンスですね!

とはいっても、6か国も行ったとは!

学業と並行してアイドルを頑張っていた分、沢山のご褒美ですね!

原田葵の今後の出演番組

今後の出演番組について詳しい情報はでてきませんでしたが、日刊サイゾーの記事にこんなコメントがありました。

「竹俣アナもタレント活動をしていたが、原田アナに関しては別格です。欅坂46時代から人気があったし、現在もアイドル以上にかわいい。局内では、いろいろな意味で期待が高まっています(笑)。そんな原田アナは、今夏4年ぶりに復活する『FNS27時間テレビ』で大々的に売り出すつもりのようです」(フジテレビ関係者)

フジテレビも大歓迎ムードのようですね。

原田葵の初期はどんな感じ?昔より可愛くなった!?メガネ姿も見たい!

まとめ

今回は「原田葵の卒業理由はアナウンサーに転身?!いつ卒業したの?卒業後は何してた?」と題してお届けしました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

原田葵の卒業理由はアナウンサーに転身?!いつ卒業したの?卒業後は何してた?
最新情報をチェックしよう!