ラパルフェ都留拓也の大学など学歴まとめ!高学歴芸人でピアノも上手?!

阿部寛のモノマネでブレイクしたラパルフェの都留拓也さん。

その他にもいろんなモノマネをされていますが、一つ一つがすごく研究されていてそっくりのものばかりですよね。

トイストーリーのウッディ、大泉洋さん、森泉さんあたりも定番のモノマネですよね。

ヒャダインさんのモノマネは顔も本人かと思うくらいそっくりでびっくりしました!

ナダルさんのモノマネは顔というより声が本人そのものというくらい似ています。

そんな幅広い芸を持つ都留さん実は高学歴芸人だそうですが、大学を含めどんな学歴なんでしょうか。

また、ピアノが上手との噂も調査していきたいと思います。

都留拓也の大学など学歴まとめ

ラパルフェ都留拓也の大学など学歴まとめ!高学歴芸人でピアノも上手?!

都留拓也さんのプロフィールを簡単に紹介しておきます。

東京都江戸川区葛西出身の2023年現在は29歳。

4人家族で、父親、母親、姉、都留さんという家族構成だそうです。

それでは本題に入っていきますが、どんな学校に通っていたのでしょうか。

都留拓也の中学校高校

中学校高校は、千代田区立九段中等教育学校を卒業されています。

この学校は、東京都立九段高等学校と千代田区立九段中学校とが統合した学校です。

2006年に中高一貫校化し、東京23区で区立初の中高一貫校だとか。

首都圏模試センターによれば、偏差値は男子65なので、こちらは超難関校の部類になるのではないでしょうか。

2023年の倍率は男女合計の倍率ですが、4.7倍でした。

ラパルフェ都留拓也の大学など学歴まとめ!高学歴芸人でピアノも上手?!

ちなみに相方の尾身さんは、この九段中等教育学校の同級生だそうです。

クラスは違ったそうですが、中学入学後すぐに合宿があり、そこで同じ部屋になったのが最初の出会い。

都留さんにとって第一印象は最悪だったとか!

僕が二段ベッドの上でゴロゴロしていたら、尾身くんが突然登ってきて無言で変顔を見せつけてきて……。

「やめろ」って言っても聞かないし、初対面のヤツに長時間ボケ続けられて、本当に怖かった……。

尾身さんとしては仲良くなりたかったそうです。

尾身さんは友達になりたいと自分から言えないタイプでコミュニケーションが下手だったとか。

中2まではいじめられキャラだったようですが、中3でいじられキャラになり、都留さんとは中学3年の時に仲良くなったそうです。

一方、都留さんは「都留の一声」というホームルームコーナーがあるくらい人気者だったそう!

仲良くなってからは、尾身ー1グランプリというのを作ってネタの見せ合いなどをして仲間たちも含めて遊んだりしていたとのこと。

その後、漫才コンビを組んで大学「ハイスクール漫才」という高校生の漫才大会に出たりしていたようです。

都留拓也の大学

都留さんは千葉大学文学部行動科学科を卒業されています。

スタディサプリのホームページによれば、文学部行動科学科の偏差値は、57.5~60.0ということです。

難関国立大学の一つですね。

2022年の一般入試では「行動科学科」の合格倍率、なんと3.9倍!

男子は82人受けて20人の合格者という、かなり高い倍率になっています。

大学時代は、尾身さんの通う早稲田大学の「お笑い工房LUDO」と都留さんの通う千葉大学の「お笑いサークルP‐RITTS」というお笑いサークルに入って、コンビでの活動を継続していたようです。

この時のコンビ名は「リレンザ」という名前だそう。

そして、大学4年の時に、大学お笑いサークルの大会『大学芸界』で優勝したとか!

中学高校大学と勉学に励みながら、お笑いの活動を続けた努力が今につながっているんですね。

ラパルフェ都留拓也の大学など学歴まとめ!高学歴芸人でピアノも上手?!

大学卒業後には「ワタナベコメディスクール」に入学しています。

お笑いを勉強するために、相方の尾身さんも一緒に入学したそうです。

これが最終学歴になるのかもしれませんね。

「ラパルフェ」というコンビ名はプロデビューする時に改名したそうです。

ラパルフェ都留はピアノがうまい

都留さんは、時々SNSにピアノを弾いている姿をアップしていて、そのピアノがとても上手なんです!

小学生の頃まで習っていたとの情報がありましたが、その後はそんなに弾いていなくてブランクがあったとか。

でも、そんなことを感じさせないくらいピアノの音色が綺麗で、すらすらと弾いています。

トイストーリーの主題歌「君はともだち」という曲を都庁においてあるストリートピアノで弾いていますが、ジャズっぽい雰囲気もありかっこいいですね。

https://twitter.com/rlnzThra/status/1181872443851296769

他にもいろんなレパートリーのピアノ演奏を聴いてみたいです!

ラパルフェ都留のモノマネレパートリー!阿部寛公認?大泉洋のモノマネ動画あり!

まとめ

今回は「ラパルフェ都留拓也の大学など学歴まとめ!高学歴芸人でピアノも上手?!」と題してお届けしました。

ラパルフェ都留さんは

  • 中学校高校は千代田区立九段中等教育学校を卒業
  • 大学は千葉大学文学部行動科学科を卒業
  • 大学卒業後、ワタナベコメディスクールにも通っていた
  • ピアノが上手である

ということがわかりました。

モノマネ芸人のニューフェイスとして注目されているラパルフェ都留さん。

これからもいろんなモノマネを見てみたいです。

また、尾身さんとの漫才もますます楽しみですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ラパルフェ都留拓也の大学など学歴まとめ!高学歴芸人でピアノも上手?!
最新情報をチェックしよう!