マユリカ中谷の特技はイラスト!漫画家の過去も!BIRTHDAYはどんな作品?連載はある?

吉本工業所属のお笑いコンビ「マユリカ」はご存じでしょうか。

今年に大阪のよしもと漫才劇場所属を卒業、東京に拠点を移しヨシモト∞ホールに出演中です。

メディアへの出演も増えこれからの活躍がますます期待されているコンビです。

ツッコミ担当の中谷さん、ボケ担当の阪本さんからなるコンビで暗めの阪本さんのボケに対し、中谷さんがハイトーンでツッコむのが特徴でコント漫才を得意とします。

今回はこれから活躍するであろうマユリカを知ってもらうため、中谷さんの特技についてまとめました!

マユリカ中谷はイラストが上手い!

マユリカ中谷の特技はイラスト!漫画家の過去も!BIRTHDAYはどんな作品?連載はある?

マユリカ中谷さんの特技は「絵を描くこと」です。

ファンの間では「中谷さんのイラストがうますぎる!」と認識されており、公の場でもよく披露されています。

では中谷さんの描いたイラストを見てみましょう!

https://twitter.com/YutaNakatani/status/1377496419917946883

https://twitter.com/ryoichilaw_k/status/987316653749780481

本当に上手すぎますね!

他の芸人さんから頼まれて描いたりすることもあるようですね!

ではなぜ中谷さんはこんなに絵を描くことが上手いのでしょうか。

マユリカ中谷には漫画家を目指していた過去も

実はマユリカ中谷さんは「元漫画家」なのです。

学生時代は「体操小僧」というハンドルネームでイラストサイトを運営してました。

ちなみに体操小僧という名前は、中谷さんが学生時代に器械体操に打ち込んでいたからだと思われます。

そして22歳のときには小学館の新人コミック大賞にて佳作を受賞しました。

「中谷裕太」本名でエントリーしたその漫画の題名は「シャンプーハット」。

マユリカ中谷の特技はイラスト!漫画家の過去も!BIRTHDAYはどんな作品?連載はある?

審査員の先生からは「面白い」などの評価があり、「着眼点が面白い」などの感想が。

絵については「絵の処理が独特」「シュールな絵」「技術が全体的に高い」など個性的な絵柄を評価する意見がありました。

「重苦しい絵でバカな事を描くのは悪くないです。ただ、本当は重苦しい絵の人じゃないっぽいので、どこか笑わせてやろうとする意気込みが強すぎて、すべってる印象もあり」

と作者である中谷さんを見透かしたような意見もあり、漫画家はその漫画を見るだけで分かるのだなと思いました。

このように中谷さんは漫画家を目指していましたがあまりいい結果が出ず、就職も嫌だなと思っていた時に幼馴染である阪本さんからお笑いの世界に誘われたそうです。

マユリカ中谷が描いた漫画「BIRTHDAY」

https://twitter.com/YutaNakatani/status/973505017087901696

マユリカ中谷さんが学生時代に体操小僧という名前でブログを書いていた際、漫画を投稿していたのですが14歳のときに書いた「BIRTHDAY」が時を経て話題となりました。

マユリカの番組に届いたメールが始まりで、当時中谷さんのブログを見ていたというリスナーが「BIRTHDAYの内容が忘れられない」というものでした。

各々の誕生日ごとに特殊能力が割り当てられた世界で、うるう年の2月29日に生まれ特別な力を持つ「ウル」が能力を用いて戦うストーリー

この設定に相方の阪本さんは「読んでつまらなかったけど設定はいい」と評価。

この漫画は週刊少年サンデーの新人漫画賞で「あと一歩で賞」を受賞していたそうです。

阪本さんは「今ならもっと面白く描けるんじゃない?」とリメイクすることや、二人で漫画を描くことを提案していました。

その後も設定を考えたり、阪本さんの頭の良さを貸し出す提案をするなど本当にリメイクされそうな展開に。

もしかしたらそんな未来もあるのかもしれませんね!

それにしてもそんな昔から中谷さんのファンで、応援していたリスナーの方もすごすぎます!

ちなみにBIRTHDAYは中谷さんが生まれて初めて描いた漫画だそうです。

マユリカ中谷の漫画連載はある?

マユリカ中谷の特技はイラスト!漫画家の過去も!BIRTHDAYはどんな作品?連載はある?

なんと先ほど紹介したBIRTHDAYについての放送を聴いた出版社の漫画編集を務めているという人から、「BIRTHDAYを読んでみたい」「WEBで連載をしないか」というメールが。

漫画家になる夢をあきらめた中谷さんですが「こんな形で夢が戻ってくることがあるのか!」と大喜び。

4か月に一度の連載であれば本業のお笑いに支障をきたさないとのことで、すでに設定を練り直している様子でした。

しかし現在も連載の情報はなく、調べてみると「M-1グランプリに集中したいからいったん保留させてもらっている」のだとか。

もしM-1グランプリでいい結果を出せることが安定したり、今年の東京への拠点移動が上手くいけば連載もあるということでしょうか。

ファンは連載を待ち望んでいるようで、これからの新しい展開が楽しみですね。

【マユリカ】中谷さんの通っていた中学や高校は?体操の経験などを調べてみた!

まとめ

マユリカ中谷さんがイラストが得意な理由や、漫画家を目指していた過去などを知ることができました。

お笑い芸人である現在も、その絵の上手さが生かされている場面もあるようですね!

これからお笑い芸人としての活躍を願うとともに、一度はあきらめた漫画家という夢が少しでも叶う未来があることも願っています。

  • マユリカ中谷さん昔漫画家を目指していたほど絵が上手い
  • 学生時代には自身のブログで描いた作品を投稿しており、いくつかの作品は漫画の大会で受賞している
  • 14歳の頃描いたBIRTHDAYという作品が今後連載される可能性がある

最後までご覧いただきありがとうございました。

マユリカ中谷の特技はイラスト!漫画家の過去も!BIRTHDAYはどんな作品?連載はある?
最新情報をチェックしよう!