【かもめんたる】う大は何者?天才?舞台での活躍などまとめてみた!

かもめんたるは芸能事務所サンミュージックプロダクションに所属するお笑い芸人です。

ボケ・ネタ作り担当の岩崎う大(いわさき うだい)さんとツッコミ担当の槙尾ユウスケさんのお二人で結成されています。

2人とも早稲田大学在籍時にコントグループWAGEに所属しており、卒業後はそれぞれピンで活動していましたが2007年に「劇団イワサキマキヲ」としてコンビ活動を開始。

その後、2010年にコンビ名を「かもめんたる」に改名し、2012年にはキングオブコントで優勝を果たします。

主にコントを中心に活動をしていましたが、2021年からはM-1グランプリに出場しており2022年には準決勝へ進出しています。

そんなかもめんたるですが、今回はボケの岩崎う大さんについて注目してみました。

キングオブコント優勝直後こそテレビへの出演などは増えましたが、近年はそこまでメディアでの露出は多くありません。

どんな活動をしているのかまとめてみましたので早速みていきましょう!

【かもめんたる】う大は何者?天才?舞台での活躍などまとめてみた!

かもめんたるの岩崎う大さんは何者なのか?

【かもめんたる】う大は何者?天才?舞台での活躍などまとめてみた!

そもそも岩崎う大さんとはいったい何者なのか?見ていきたいと思います。

所属事務所のプロフィールは以下の通りです。

名前:岩崎う大 (いわさきうだい)

出身地:東京都

生年月日:1978年9月18日

血液型:AB型

サイズ:身長165cm  体重55kg  靴26.5cm B84cm  W73cm  H89cm 

趣味:爬虫類の世話、読書

特技:英語、英会話

特技に「英語、英会話」とありますが、う大さんは中学3年生の夏から高校卒業までの期間をオーストラリアで過ごしていたそうです。

その後、早稲田大学へ進学しているのでとても優秀な学生時代だったことが窺えますね。

また、幼少期からお笑いが好きで『ドリフ』『加トちゃんケンちゃん』『とんねるずのみなさんのおかげです』などを観て育ったそうです。

う大さんの人生に大きく影響を与えた出来事としては、小学校6年生の時に観た『ダウンタウンのごっつええ感じ』での松本人志さんの作るコントに衝撃を受けたと語っています。

その後、1995年に吉本興業の養成所学校NSCが東京でも開校されたことで芸人への道を志したそうですが、親から大学への進学を勧められたのと、(その時点で)自分の才能へ自信がもてなかったために大学進学することを決めました。

早稲田大学へ入学後は「コントグループWAGE」に入部を決め活動を始めます。

う大さんは入部した当初からプロになることを公言しており、一度WAGEを離れてNSCへ入学し活動していましたが、NSC卒業のタイミングで再度WAGEに戻りました。

ちなみに、このWAGEには小島よしおさんも所属していたことが知られていますが、う大さんが小島さんを誘ったと言われています。

かもめんたるのう大さんはマルチに活躍している天才!

2013年にキングオブコント優勝を果たしたかもめんたるですがメディア露出こそ少ないですが、ライブハウスや舞台を中心に精力的に活動しています。

また、う大さんに関しては周囲から天才と評されることが多いです。

その理由としては芸人としての活動だけでなく、脚本家や作家としても実績を多く残しておりマルチに活躍できていることから天才と評されています。

実際に、番組の脚本や構成としてお笑い関連以外のジャンルに関して参加しています。

・世にも奇妙な物語

・脚本芸人

・戦慄女子

・THE LIMIT

・完全に詰んだイチ子はもうカリスマになるしかないの

・あはれ!名作くん

・ニャンちゅう!宇宙!放送チュー!

これらはう大さんが脚本や構成として参加した作品や番組の一部ですがドラマからアニメ、教育系番組まで幅広く手掛けているのがわかります。

マルチクリエイターとして多くの顔を持つう大さんですが、天才と評される理由がわかりますね。

【かもめんたる】う大は何者?天才?舞台での活躍などまとめてみた!

かもめんたるのう大の舞台での活躍は?

マルチクリエイターとして活躍しているう大さんですが、舞台での活動も精力的に行っています。

2015年には『劇団かもめんたる』を立上げ、個性豊かな俳優陣を迎えてコメディを主とした演劇を行っています。

こちらはかもめんたる・う大さんが原作・脚本・演出を務めており、所属俳優についてもオーディションを実施して決定。

2023年1月には劇団として第12回公演が予定されており、結成時から規模を拡大させながら定期的に開催されています。

舞台の内容に関しては脚本や演劇それぞれのクオリティが高いと評判になっており、白水社が主催する「岸田國士戯曲賞」(主に若手や新人作家を対象とした賞)で2020年、2021年と2年連続で最終候補にノミネートされています。

う大さんの独特の世界観によって作られるコントと演劇が融合された舞台はとても楽しみですね!

https://twitter.com/gekidankamo1/status/1597103022462873600

まとめ

今回はお笑いコンビのかもめんたるの岩崎う大さんに注目し、舞台での活動や天才と言われる理由についてまとめてみました。

今後も多くの作品を手掛けていくと思いますので、これからの活動にも注目していきたいですね!

【かもめんたる】う大は何者?天才?舞台での活躍などまとめてみた!

【かもめんたる】う大は何者?天才?舞台での活躍などまとめてみた!
最新情報をチェックしよう!